nonomu's blog"ノンオム"

No blog

関西に住む21歳の学生です。3年間のホテルバイトを通じて何事にも考えを持つことをモットーにしています。夢は学歴社会を潰すこと。読んでいただけたら幸いです。

さよなら学歴社会(夢)

 

こんばんは、nonomuです

 

今回は僕の夢について書きます。

僕の夢は学歴社会を無くすこと

です

 

正直、今の日本は

学歴が高い人

一流と言われる会社に

入るという傾向にあります

 

f:id:nonomu08:20181122173049j:image

 

それで本当にいいのでしょうか

 

僕は学生です

自分で言うのはなんですが

私立でも名の通った方の大学に通っています

 

多分、今通っている学校は

学歴社会に

まだ通用する方であると思います

 

しかし、思うんです

本当に学歴は必要なのか

人よりいい大学に入る必要はあるのだろうか

人生はこれで決まるものなのか

 

僕はそれではいけないと思います

 

理由としては

今の学生は

学歴社会にとらわれ過ぎて

いい大学に入るために勉強を頑張っています

これでいいんですか?

大学に入るための勉強は

社会に出て必要ですか?

 

確かに勉強ができるに

越したことはないと思います

 

しかし勉強ができるからと言って

他人の心を掴むスピーチはできますか?

 

人の上に立って人に正しい指示を出せますか

 

的確な無駄のない行動ができますか

 

これは勉強とは別のところにあります

 

僕は大学受験の時死ぬ気で勉強しました

平日は学校の授業以外で7時間

祝日は14時間

全ての時間を勉強に捧げました

それを高校一年から大学が決まるまで

ほぼ毎日続けました

 

それだけ勉強したのだから成績も伴い

模試で数学だけですが

全国1位を出したこともあります

 

しかし大学が決まり

ホテルで配膳のアルバイトを始めて

実感しました。

 

頼りになる人

仕事をしっかりとこなせる人

人の上に立つべき人

 

これらの人は全員

一流と言われる大学を出ていますか?

 

超VIPと言われる人に怯まず

正しい言葉を使い相手の心を掴む

接客をしていました

 

これらは

ホテル業だけでの話なのでしょうか

 

僕は違うと思います。

彼らは例えこの業界でなくても

しっかりとしたスキルを磨けば

どの職に就いても

変わらず頼りになる存在であると思います。

 

f:id:nonomu08:20181122173130j:image

 

これらのことを踏まえて

僕は必要なのは学歴ではなく

その仕事に必要なスキルであると思います

 

学歴がないからと言って

会社に利益をもたらす

人間を落とすのはもったいない

 

たくさんの勉強をしてきた

これは一つの強みであるのはわかります

それを就活で

全面的に押していくのもいいと思います

 

けれど僕が言いたいのは

それだけを見るのはやめませんか

という話です

 

学校の名前を見て

面接を受ける前の

書類審査で落としていいのでしょうか

 

その人がどのような能力を持っているのか

わからないまま

落とすことはいいことですか?

 

会社が求める利益に学歴は必要ない

 

僕は学歴社会を潰したい

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました