nonomu's blog"ノンオム"

No blog

関西に住む21歳の学生です。3年間のホテルバイトを通じて何事にも考えを持つことをモットーにしています。夢は学歴社会を潰すこと。読んでいただけたら幸いです。

インフルエンザ撲滅運動

こんばんは。nonomuです

 

今回はインフルエンザについて

お話ししようと思います

 

私はとある大学の薬学部に所属しています

 

そして大学で学んでいて

分かってしまったことがあります

 

インフルエンザって一人一人が意識すれば

日本から全滅させれるんじゃないか?

 

いや、世界中からインフルエンザ

消すことだって夢ではない

 

 

 

インフルエンザを世界から消す方法

なんだと思いますか?

 

とっても簡単なことなんです

 

 

 

答えは手洗いうがいです

 

 

いやいや

手洗いうがいを語るためにブログ書いてるん?

手洗いうがいが大切って何回も聞いた

だから毎日手洗いうがいしてるし!

 

って突っ込まれるかもしれません

 

しかしあなたは本当に手洗いうがいが

できていると自信を持って言えますか?

 

 

f:id:nonomu08:20181122000920g:image

 

 

この答えはたった1つの質問で

あなたがしっかりと手を洗えているかが分かります

 

 

あなたの手を洗う時間はどのくらいですか?

 

私は5秒でした

 

しかし正解は30秒以上です

たった30秒かよと思った方

 

一度ストップウォッチを横に置いて

いつも通りに洗ってみてください

 

30秒、、、意外と長いでしょ?

 

時間とかじゃない手洗いも質だ!という方

確かにその通りかもしれません

 

しかししっかりと正しい手洗いをしていれば

30秒もの時間を費やしてしまうものです

 

とある学校のトイレの手洗い場に

カメラを設置し

学生がどのくらいの時間手を洗っていたのかを

確かめた実験がありました

 

その時、平均の時間は何秒だったと思いますか?

 

 

 

たったの5秒です

 

 

俺と全く一緒や!

 

 

たった5秒の手洗いは

殺菌どころではありません

手についた尿を流すことしかできていません

 

つまりどういうことが分かりますか?

 

しっかりと手を洗いうがいすれば

例えどんな菌でも殺菌することができます

手洗いうがいで取れない菌もたしかにあります

しかしほとんどの菌は手洗いうがいで取れます

 

 

日本中がしっかりと手を洗いうがいをすれば

菌が全滅すると思われます

 

 

私がいつも通ってる病院の先生は

ここ10年ほど一度も

インフルエンザにかかっていないようで

毎日しっかりとした

手洗いしか対策をしていないと

おっしゃっていました

 

こんなにだらだら書いて言いたいことは

30秒以上手を洗え!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!