nonomu's blog"ノンオム"

No blog

関西に住む21歳の学生です。3年間のホテルバイトを通じて何事にも考えを持つことをモットーにしています。夢は学歴社会を潰すこと。読んでいただけたら幸いです。

なぜホテルバイトを始めたのか

どうも、nonomuです

 

なぜブラックと言われる

ホテルバイトを始めるのか

です

 

結論から言うと

ホテルバイトを始めるきっかけとなる

8割はお金です

 

お金に困っている人が

真っ先に考えるのがホテルです

高校生であった私たちでも

ホテルのバイトがブラック

だと言うことを知っていました

 

けれどもホテルバイトには

ブラックと知っていながらながら

始める理由があります

それがお金です

 

f:id:nonomu08:20181130084844p:image

 

私は大学が決まってすぐ

和食料理を扱うレストランのホールバイトをしていました

そのバイトは3ヶ月でやめてしまったんですけど

その内の2ヶ月はホテルとの掛け持ちと言う形になりました

ホテルの配膳バイトはほとんどが派遣で構成されているため

始め掛け持ちしている人が大半です

 

その時私は

和食:ホテルの割合を8:2で入っていました

 

1ヶ月目から不思議な数値が出たんですけども

ホテルは5日で5万弱

和食は20日で8万弱

 

・・・・・!?

 

不思議なことに4倍も働いているのに

たった3万しか差がなかったんです

当時の私は給料明細を見た時

しんどさを忘れお金のみで

バイトの比率を変え和食のホールを辞めました

働くことに馬鹿らしくなってしまったんです

 

ホテルを始めるきっかけは

お金だけではありません

友達と一緒に入る又は紹介してもらって入るからです

ホテルのバイトでは毎日たくさんの人が必要で

たくさんの人を雇わなくてはいけません

ピーク月の土日は不足が10人とか出ます

なので紹介者と紹介された側に五千円ずつ配布されるのです

たった5回出勤すれば五千円貰えるよ

って言うのに騙されて

ホテルバイトを始めるのです

ホテルのバイトを始める人は

お金に困っている人が多いので

たった1人紹介するだけで五千円入るので

周りの友達を引き込もうとします